Friday, February 11, 2011

お知らせ。




皆様はJust Giving Japanというサイトをご存知だろうか?

JustGivingとは、何かにチャレンジすることで、支援したい団体のために寄付を集めるプラットフォームだ。

何かをはじめてみたいのに、一人ではなかなか続かない、という人も多いのでは?そんな人でも、チャレンジを公開して、他人からの反響を直に感じることで、やり遂げることができるはずだ。

しかもその「反響」が、寄付金として集まるのだから、やる気も倍増するというわけ。

寄付金を馬鹿らしいことに使うのでは意味が無い。どうせなら誰かの役に立ちたい。

素晴らしい活動をしている団体に使っていただけるのなら、これほど嬉しいこともない。
そこで私もチャレンジしてみることに!

チャレンジ内容は「ナビなしで、七福神巡りをして、アフリカの幸せを祈る」というもの。

旅行好きの私だが、アフリカには未だ足を踏み入れたことがない。いつかは行きたい憧れの国である。

しかし、その美しい憧れの国では、多くの人たちが貧困に喘いでいるのが現状だ。
同じ年の女性が、たまたま生まれた国が違うというだけで、
私たちのように、ショッピングをしたり、職場の愚痴をこぼしたり、ダイエットしたりできないでいる。
かといって、私たちのほうが優れているということはまったくないし、正しいというわけでもないだろうし、本当に幸せというわけでもないかもしれない。

だが、生きる死ぬの問題で苦しんでいる人は、アフリカと比べたら多いとは言えない。

私は善人ではないけれども、他人の心からの苦痛を喜べるほど複雑な人間でもない。

誰かの苦痛を取り除く手伝いができたら、とずっと思っていた。

そんな時、小説を掲載させていただいているソニー・デジタルつながりで、プラ子さんのブログのことを知った。

元109のショップ定員である彼女は私と同年代でありながら、単身でアフリカのモザンビークに乗り込み、現地の人々を支援しておられるのだ。

できるなら私もそういうことがやってみたい。しかし、そうするには私は臆病すぎるし、もっと身近に支えなくてはならない人がいる。
そんなことを言い訳にして、行動をおこせないできない自分がもどかしかったのだが、今回のチャレンジで、本当に小さなものではあるが、一歩踏み出すことができた。

七福神巡りは、2月15日、火曜日の、午後13:00からスタートします。
そして、その様子をツイッターで実況中継することになりました!

携帯版はこちら。http://hitokoto.mobi/justgiving/

PC板はこちら。http://hitokoto.mobi/pc/anri7/

皆様、どうか私のツイッターをフォローしてください。
そして、応援してください!

寄付をするというのは、ささやかな幸福を買うことでもあると、私は思っている。

いいことをすると、きっとたいていの人が「なんとなく満たされた気持ち」になるだ。その気持ちは、ささやかな幸福と呼べなくもない。

寄付をすることで心の奥にともる小さな灯りは、きっとその日をご機嫌に過ごす材料になる。

もちろん寄付が全てではない。
同じ地球に苦しんでいる人がいる。

普段は忘れてしまいがちな、そんな当たり前のことを、時々は思い出してほしい。たとえばふと私を思い出した時にでも。

どうぞ宜しくお願いします!

5 comments:

  1. 杏里さんの頑張り次第っていうことねΣ(・ω・ノ)ノ!

    七福神巡り応援しますmD_Dm

    ReplyDelete
  2. おはようございます。

    がんばってください。で、邪悪な話をひとつ。

    “援助”という意味で、私が尊敬するのは、曾野綾子さんです。

    私は、邪悪なところがあるものですから、援助をする前に、常にそれによって人を駄目にしてしまうことを、一呼吸おいて考えます。

    「親切の押し売り」という言葉があります。メシアコンプレックス。

    果たして、自己満足ではないのか。
    他者のためといいながら、自分のためではないのか。

    野生の猿に、かわいいといって餌をやることで、猿自身で餌を取ることを忘れさせてしまうことがあります。

    アルコール依存症におけるバタードウーマンは実は被害者でありながら、加害者でもあったりします。

    そんなとりとめもないことを、、、わたしが私分自身に、なんとなく問いながら。

    ご健闘をお祈りいたします。

    ReplyDelete
  3. ホント杏里面白いですね★

    またお美しい杏里さんがするとさまになるね♪

    応援するよw


    残念ながら、女優としての新作は出そうにもないなぁ・・・

    ReplyDelete