Wednesday, February 16, 2011

ついに!




 七福神巡り、無事終了しました!寄付してくださった皆さん、ツイートを見てくださった皆さん、活動を知ってくださった皆さん、本当に本当に、ありがとうございました!!!


目標達成率はなんと、159%!総額は¥12,3100!


もう、思わず駆け出したくなるくらい嬉しいです。心から感謝しております。


私はとても褒められたような人間ではないし、自慢できることだってこれといってない。自分のことなんて、はっきり言ってたいして好きでもない(この上なく大切ではありますが)。


そんな私が、今日は珍しく自分自身にそこそこ好感を持っている。


だって、遠くに居る誰かが、安全だとか安心だとか、楽しみだとか、何かしらの「+」を得られるようになる手助けをしたのだから。


確かに私は、自分勝手で協調性がないうえに、とんでもなくいかがわしい人間だが、他人のためになりたいという気持ちだって、多少なりともあるわけなのだ。


そういう気持ちは大切にしなくてはならないと。だってそれは、快感をもたらしてくれるのだから。


自分のしたことで、誰かが笑顔になっているかもしれない、どう考えてもそれは気持ちがいい。


「良い」とされていることをするのは、やっぱりいいものです。誰が何と言おうといいものです。「押し付けがましい、いやらしい」と思う人がいても別にかまわない。そのくらい自分でもわかっている。こういった行動には、正しい面ばかりでないということくらい。それに、私なんかが、100%正しいことのできる人間であるはずはない。


しかし、初めはそうでも、ボランティア活動に触れるうちに、もっと深いところがわかってくることだってあると思う。異論があるのは百も承知だが、始めないよりはまだいい、というのが個人的な意見である。


まあ、それは答えを決めることではない。そうではなくて、わかったことを話そう。多額の援助や重労働は負担になるかもしれないが、できる範囲の、それも最小限のことならリスクのない快感が手に入る。今日一日を通して、改めて実感した。


自分を犠牲にするボランティア活動は、そりゃあ素晴らしい。だが、私にはできない。そうではなく、自分が楽しめる範囲のことを習慣にしていけたら何よりだと思う。きっとそれが私に合うやり方だ。


できるなら、第二弾、第三弾と続けていきたい。今日という日が、自分でもびっくりしてしまうくらい、嬉しくて、楽しい一日だったからだ。


最後にもう一度お礼を言います。


皆さん、本当にありがとうございました!


目標金額は達成しましたが、これで終わったわけではありません。寄付金はまだまだ受け付け中です。一緒に「いい事」を楽しみましょう。「悪い事」を楽しむのと同じくらい気軽に。


興味のある方は、下記をクリックしてください!


携帯からはこちらです。http://hitokoto.mobi/justgiving/>


パソコンからはこちらです。http://hitokoto.mobi/pc/anri7/>


夢は大きく、目標金額の200%!!!


……ちょっと図々しかったかしら。





6 comments:

  1. 杏里さん お疲れ様
    初めての経験杏里さんには刺激的だったことでしょう
    またいつかできればいいですね
    本当にお疲れ様でした

    ReplyDelete
  2. 「一緒に「いい事」を楽しみましょう。「悪い事」を楽しむのと同じくらい気軽に。」これ、かっこいいね。

    ReplyDelete
  3. 午後は『七福神巡り』

    夜は『小説ラジオ』

    ReplyDelete
  4. 杏里さん、おっは~。
    一昨日になりましたが、お疲れ様でした。
    本当に雪で寒くて大変だったとは思いますが、
    あとで風邪など引かれてないでしょうか?
    それにもまして、今回は杏里さんは新しい貴重な経験をされ、
    ちょっと大げさかもしれませんが、また一歩成長できたようですね。
    目標の200%達成を僕も祈ってますよ!

    ReplyDelete
  5. 杏里さん、目標達成おめでとうございますmD_Dm

    私事ですが、
    ボクも無事卒業試験をパス!やったぜ!
    これで、4月から社会人。。。

    ボクは基本自分本位で生きてるので、
    あまり、ボランティアは興味ないですけど、
    ジャンクなファストフードを我慢して、寄付。

    これなら、一石二鳥、一挙両得。

    200%になったら素敵ですね(・∀・)

    ReplyDelete