Monday, January 24, 2011

競馬!











それにしてもエキサイティングだったなあ。競馬場は。

人生初ギャンブルを体験してきた。それが競馬だったのだ。

たいそう詳しいという知人が見に行くのに付いて行った形なのだが、きっとそれが良かった。ちんぷんかんぷんということもなく、表面的な、基本的なことのもなら案外理解することができた。

結果から言うと、買ったのは四千円程度。ビギナーズラックがあったとはいえ、負けなかっただけ上出来だ。ちなみに、同じく初心者の友人は二万三千円も勝っていた。ポイントは直感」と、馬の雰囲気。落ち着きがあり、なおかつい「かわいい」と思う馬を選ぶことも重要らしい。一利あると思う。表情の生き生きとした馬のほうがかわいいと思えるもの。調子がよさそうだと魅力的に見えるもの。人間だって同じだ。

しかしまあ、私と友人が損しなかったのは、何はなくとも「副賞」のおかげだ。狙った馬が三着以内に入ればいいという、小心者にはぴったりの賭け方だ。

大きな勝ちは見込めないが、そんなものはなから求めちゃいない。

単に金が稼ぎたいのなら、競馬に行く時間を利用して働くだろう。そのほうがよっぽど確実だ。

勝負事特有のスリル。たしかにあれは癖にならないこともない。

お金に余裕のある方の言っていた、「負けた!でも楽しい!」という言葉がすごく印象的だ。金銭的に困らない限りは、勝手も負けても、賭けることそのものが面白いのだ。

私はギャンブルには向かない。それは認める。大金を賭けられないし、大穴も狙えない。だが、決してギャンブルが嫌いなわけではないということが、今回の経験ではっきりした。

数百円でも勝てば嬉しい。そして、そんなに嬉しい出来事って、日常生活においてそう頻繁にあるわけではない。

副賞と単勝で数千円勝った時、私と友人はものすごく喜んだ。

あまりにも喜んでいたので、隣の人が見にきたほどだ。多分、何十万円分も勝ったと思われていたのだろう。まさか、勝ったのは二人で数千円です、とは言えなかった。

いくら競馬場が、見知らぬ人同士をフレンドリーにしてしまうからといって。

ああ、あの独特の空間。あれを見に行くためだけにも、わざわざ出向く価値があると思う。

赤ペンのおっちゃん、簡易椅子、やぶれ馬券、ヤジ、小綺麗ではない男どもが大勢集まった時特有の臭気(これは、馬のものとは比べ物にならないほどだった)、ちっとも美味しくないがなんだかいいもつ煮込み。いつか山谷で出会った誰かも、今日同じ空間にいたかもしれない。そう思うとやたらと楽しい。

そうだ。言い忘れていた。馬券はあまり当たらなかったが、食べた何かはすっかりあたった。それほどひどいあたりではなかったが、少し腹を下してしまった。

だがそれも、手に汗握る緊張感のせいかもしれない。


次は競艇デビューかな、やっぱり。その際には、赤ペンを耳にはさまなくては。

9 comments:

  1. 麻雀はしないのでしょうか
    はまります

    ReplyDelete
  2. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete
  3. なんかすごいディープな写真ありがとうございます。

    競馬に関する知識は「ミドリのマキバ○ー」位
    なので、なんだか想像と違って、男の渋みが溢れ
    出しそうな世界ですね(汗

    知人が競馬で儲けていたが、鼻から競馬をやりたい
    とは思っていなかったので、未だに未体験だ。

    オレも一度くらいはやってみたいもんだ

    ReplyDelete
  4. 杏里さんが競馬場を撮ると、芸術的な風景に見えてしまうのが不思議。
    競艇は、競馬場よりもっと男くさくて、荒々しいと思うよ。競艇の次は競輪に言って、その違いの感想を述べて欲しい。

    ReplyDelete
  5. 競馬の世界へようこそ。しかも初手から
    筋のいい馬券を買っているし、パドックで
    馬を見定めて的中させるとは恐れ入ります。
    どこかでお会いする確率が少し高まった
    ようで嬉しいです。

    ちなみに世界中の競馬場(たとえば香港・
    ベトナム・イギリス)にいっても、風体の
    変わらない親父たちがどんより漂っていて
    不思議な類似性を実感できます

    ReplyDelete
  6. さらに胡散臭い雰囲気を味わいたいなら競輪へ行ってみよう

    ReplyDelete
  7. コメント久しぶりです。

    負けを取り返そうとして大きく賭けてまた負けて
    その負けを取り返そうとして・・・
    ってことが続くことがたまにあります。
    ゲームの世界で経験しました。
    現実でなると大変ですから気をつけてくださいね。

    それにしても写真素晴らしい!!
    杏里さんの作った映画見てみたいです
    今度動画のアップロードもしてみませんか?

    ReplyDelete
  8. おはようございます。

    私は、競馬、パチンコ、スロット、宝くじetc。。。
    興味がなくって、まったくやらないのですが、こういう絵は、大好物です。

    確率論的に総合して見ると、素人は必ず負けることになる、はず、と思ってしまう私は、けちで偏狭かもしれません(汗)。

    ReplyDelete