Wednesday, September 15, 2010

実はいい人な喫煙者


煙草が値上がりするらしい。喫煙者には悪いが、私としては万歳三唱したくなるくらい喜ばしい。

これを機に煙草をやめる人が増えればいいが、私の周囲にはどちらかといえば金に糸目をつけない人が多いので、こちらにかかる負担は今後もそれほど変わりはないだろう。

それにしても、煙草の煙がだめというのは本当に不便だ。なにも好き好んでだめというわけではない。ドクター・ストップがかかっているのだからどうしようもないのだ。このまま顔の前に煙草の煙を吐き出され続けたなら、できかけのポリープは確実に悪化するだろう。そしてそのまま手術→入院というコースをたどることになる。そうなったらそうなったで『ユリシーズ』と『キャプテン翼』を一気に読めるから別にかまわないんだけれどさ。

でもやっぱり余計な出費はおさえたい。

ということは、これからも煙草を吸う人にいちいち事情を説明して、席を交代してもらわなくてはならないのだ。

悪いなあと思ってしまう。だって、煙草を吸からといって悪い人というわけでもないんだもの。いや、むしろ煙草を吸うということは他人と協調しようという意識の強い人なんだと思う。

なぜなら、人がそもそも煙草を吸い始めるきっかけは、美味しそうだからでも、煙草業界に貢献しようとしたからでもなく、単に人にすすめられたからに決まっているからだ。それに、ちょっと不良っぽくてかっこいいな、とも思ったのだろう。

人の誘いをことわらないのは、自分勝手な人間ではないことを意味するし、不良っぽさをかっこいいと思うことは、その人が本来善人であることを意味する。

反対に、吸わないということは、私のような人間である可能性が高いと言えるだろう。

つまり、せっかく人がすすめてくれたものを試してみようともせず、いや、そもそもすすめてくれるような友人が思春期におらず、もともとけしからん人格だから不良に憧れることもなかったということなのだ。

まあ、これだけ禁煙禁煙と騒がれている世の中でいつまでも喫煙者でいる人というのも、協調性があるとは言いがたいが。

となると、かつては喫煙者だったが、世の中の風潮からここ何年かで禁煙主義に鞍替えした人が、もっとも協調性のある人種ということになる。私はそういう人間が好きだ。こちらの都合に合わせてくれる人間が、自分勝手で思いやりのない私の性格に、軽い羨望をこめて好感を持ってくれる人間が。

だが、一緒に行動するのなら煙草を吸わない者同士のほうがいい。

食後の一服に付き合うほど退屈な時間もないからだ。

5 comments:

  1. 杏里さん、おっは~!です。
    煙草値上げしちゃいますねぇ~。
    自分も、杏里さん同様に吸わないのですが・・・
    自分の場合は、親父がいつもプカプカ煙たくしてたので、
    小さい頃から煙草が嫌いになってましたので。

    >食後の一服に付き合うほど退屈な時間もないからだ。

    喫煙者の方には悪いですが、自分も全く同感です。
    そして、素晴らしい締めになってますね。(笑)
    では、そろそろ仕事に行ってきます。

    ReplyDelete
  2. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete
  3. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete
  4. こんにちは。はじめまして。
    ブログ内容と関係のないコメントをしてしまいます。
    すみません。
    教えていただきたいことがあるのですが、、
    杏里さんの書く文章が、とてもとても好き、なので、
    杏里さんの好きな本を、何冊か教えていただけませんでしょうか。

    それがなんとか知りたくて、旧ブログの最初から読んで、そこに本の名前が出てくると、それをチェックする、という熱烈なファンというか、ストーカーなことをしていたのですが、ブログが膨大な量なので、疲れてきて、疲れてくると自分のことを客観視してしまいますので、どうもそのストーカーっぷりが客観的に見ると、キモち悪くなってきて、ああ、ちゃんと直接、杏里さんに聞くことができたら、どんなにか素敵なことだろう、と思ってコメントしました。
    なので、ブログと関係のないコメントをしてしまいますが、すみません。
    もしよろしければ、教えていただけたら、とてもうれしいです。
    ぼくは煙草を吸いません。喘息だからです。
    (コメントすることがはじめてで、何回か失敗してます。これでちゃんと送られているのかなあ??もし重複してコメントしてましたらすみません。。)

    ReplyDelete