Friday, August 27, 2010

スピードラーニング

それほど悪くないと聞いたので、ものは試しにとスピードラーニングに手を出してみた。

そう。さんざんCMをしている、ただ聞くだけの英語教材だ。

1、2巻をipodにダウンロードして、移動中や支度をしている時などに聞きはじめて役一週間が経った。まだまだ効果はわからない。ただ、つまらないものではないな、というもが感想。

つっこみどころが満載なのも楽しめるポイントだ。

vol.1では日本に引っ越してきたミラー一家と、ご近所の伊藤さん一家の日常を描いている。

ミラー一家は外国人だから当然だとして、伊藤一家が英語ペラペラのわけはまだ説明されていない。子どももペラペラなのだ。不思議だ。

それに、ミラー一家もたまたま伊藤一家が英語ペラペラだったからよかったものの、本来なら日本に引っ越してきた彼らが日本語を学ばなくてはいけない立場なのに、当然のように英語で話しかける。私だったらあんまりいい気はしないけどなあ。まあ、そんなことを言ってしまったら元も子もないんだけれどさ。

とにかく、この二組の家族の自己紹介シーンから始まる、スピードラーニング内のドラマだが、次のシーンでいきなりぶっとんだ展開をみせる。

朝食で 2〜3ヶ月後。ミラー夫人は、仕事に出かけるミラー氏を見送ります。

「あなた、トーストやコーヒー、もっとどう?」

「いや、いいよ。急がないと仕事に遅れそうだ」

「今日の予定は?」

「お風呂掃除に、お洗濯をして、それから昼食をすませて伊藤さんのお見舞いに行くつもりよ」

は?である。伊藤さん、どうしたんだ?まさか不治の病か?急展開すぎる。いきなりお涙頂戴ドラマになるというのか?

疑問符だらけの私の頭に、スピードラーニングはミラー氏の言葉を通して丁寧に説明してくれる。

「ああ、そうか。階段を踏み外して、背中を痛めたんだってね」

出てきたばかりなのにもう入院だなんて。伊藤夫人、損な役回りである。

しばらく耳を傾けていると、こんなアナウンスが流れる。

「男子高校生の会話」

どう考えてもろくでもないことしか言ってなさそうだ。高校生、しかも男子。わざわざ教材にする価値があるのか?面白そうではあるけれどさ。

しかし彼らは何のことはない、この前観た映画について話をしているのだった。

やっぱりこういう教材に出てくる人間はどこまでも真っ当な善人だ。

そこが面白い。偽善好きにはたまらない。

英語のみのCDと、日本語入りのCDがついているが、私が気に入っているのはだんぜん日本語入りだ。

声優がいい味を出しているからだ。あの、海外ドラマの声優特有の口調、発声、息づかい。気持ちいいくらいのわざとらしさ。健全なインチキ。押し付けがましいリアクション。

すべてが私好みだ。

海外通販や、『ビバリーヒルズ高校白書』が好きな人ならはまること間違いなしだ。

vol.2は旅行の英会話なのだが、こっちは真面目に役に立ちそうだ。

それでも突っ込みどころがないわけでもない。口調は相変わらずだし、極めてリアルなシーンも登場する。

タクシーの運転手が少し多めにチップをもらった時の「Thank you」の言い方が素晴らしいのだ。ものすごく感情がこもっていて、心から嬉しそうなのだ。スピードラーニングの中では一番頻繁に登場するんじゃないかというくらい「Thank you」という言葉が出てくるが、この運転手の「Thank you」は別格だ。

声優の名演に喝采をおくりたい。

スピードラーニングにはCD以外にも、控えめな小冊子がついてくる。

これの写真がまた適当でいい。はっきりいってうまくない。ただ撮っただけといった感じだ。特に風景。白黒なことも手伝って、やけに物悲しい。写真にこんな説明をつけたくなる。


これが一家四人が惨殺された郊外の家だ。平和そのものだったこの街でいったい何が起きたのか?


ここが娘のエミリーちゃんの倒れていた部屋だ。服は着ておらず、全身27カ所が斬りつけられていた。


いかにもそんな感じがしませんか?

いやあ、スピードラーニング、届いてから一週間足らずだというのにずいぶん楽しませてもらっている(本来の目的からそれていたとしても)。

これだけでも十分に元は取れた気がする。このまま続けて多少なりとも英語力が向上したら最高なのだが。

たとえしなかったとしても、噂通り悪くない。

4 comments:

  1. 杏里さん、こんばんみ~。
    僕もCMに誘われてスピードラーニングしてみようかなぁと思ってたところでした。
    本来の目的からそれたとしても十分に元が取れるならやってみなくてはですね。(笑)
    いい情報を有難うございました。

    ReplyDelete
  2. 面白いですねぇ スピードラーニング!
    その面白さを引っ張り出す 杏里さんも さすがです!!

    さらに 写真 イイッ!!!
    このアマチュアリズム。。
    このヌケ加減好きです。。

    コメンタリーを読むと たしかに サイコですな。。

    ReplyDelete
  3. 家政婦がいたら解決していたのに!

    ReplyDelete