Saturday, August 14, 2010

上海計画





ちょこっとだけ上海に旅行してくるのだが、何せたった二日間しか向こうを見る時間がないものだから、いったいどうやったら効率よく回れるのか散々思案している。しかしなかなかいいプランが思い浮かばない。

私はあっちで何をしたいのか?あまりよく考えていなかった。

ニューヨークだとか、今度行くパリだとかは一日中だって情報収集していられるのだけれども、上海は近すぎてそれほどまでに調べる気がおきなかった。
まあ何とかなるだろう、と思っていた。

プランを決めない旅もいい。数度目もしくは長期なら。

ニューヨークで学んだのは、無駄は省いたほうがいいということ。持っている人間ならば時には無駄もいいが、持たざる私に無駄は厳禁。もったいない旅は嫌だ。どうせなら充実した旅にしたい。

そんなわけで、昨日くらいから今更プランを練り始めている。なに、今からでも遅くないさ。二日分くらいどうにかなる。

初めは飛行機の中で考えようとも思っていたが、シンクレア・ルイスを読まなければ気持ち悪いので、雲の下にいるうちに決めてしまわなくては。

本当なら「魔都」と呼ばれていた頃のような上海を体感したいが、阿片窟がどこにあるのか(もしくはかつてどこにあったのか)なんていくら考えてもわからないから、今回は雑多と洗練の両極端を味わえればそれでいいことにする。

「アイペッド」のうさんくささににやにやして、こぎれいなセレクトショップと好みのものが多く売っていそうなエリアを二カ所ばかり散策し、美術館かギャラリーで珍しい考えからできた何かを鑑賞し、公園に行ければ満足だ。

日本でいえば、ヨドバシカメラと明治神宮前と代官山とオープニング・セレモニーと国立近代美術館と適当な公園に行くようなもの。

これなら二日あれば十分だ。

北朝鮮レストランというのにも興味があるが、これは時間が許しそうもない。

喜び組予備軍のショータイムを見たかったのにな。

あああ、こうしている場合ではない。夜のプランも考えなくては。

時間さえあればなあ。

6 comments:

  1. 中国製の安いPDA欲しいなと思い、買おうとしていましたが、auのIS02を買うことにしたのでやめました。ひと月8円で持てるそうです。MNPするなら、そちらのほうが安いです。
    上海なら、リニアモーターカーに一度乗ってみたいです。

    ReplyDelete
  2. 公園だったら観光スポットだけど豫園がお薦め。
    怪しげお土産もその界隈で買えますし、ついでに黒酢と刻み生姜で食べる小龍包も名物だったりします。

    ReplyDelete
  3. 上海に行くんですか?
    あんなことがあったのに中国に行くなんて・・・

    私なら絶対行きませんね
    捏造記事で誹謗中傷された国になんて

    しかし日本人女性は海外旅行が好きですね(笑)
    私は全く興味ありません
    日本が一番いいですから

    ReplyDelete
  4. 杏里さん、おっは~!
    今度は上海にいかれるのですかぁ~。
    自分も上海には一度行ってみたいと思ってます。
    けっこう近いし、料金も安いので・・・
    美味しいものをいっぱい食べて、楽しんできてくださいね。

    ReplyDelete
  5. 上海に行かれるなら、和平飯店をお薦めします。

    JazzBandが有名ですが、ドラム叩いてる爺ちゃんが、休憩に熱いお茶をすする姿は一見の価値有りですね。

    ReplyDelete