Sunday, June 27, 2010

火傷を連れてニューヨークへ

旅行前だというのに火傷をしてしまった。太ももにけっこう目立つ赤い太線。拷問にあったみたいでみっともない。それ以上にみっともないのは、この憎らしい火傷野郎ができた原因だ。

ニューヨークにコリアン・タウンがあるんだかないんだか知らない。もしあったとしても今回の旅行で積極的に行こうとは思わない。ということは、一週間は韓国料理と別れなくてはならないのだ。和食と別れるより辛いかもしれない。

ということで、ここ何日かは朝昼晩、辛いものばかり食べていた。特に手軽に作れる「辛ラーメン」はほぼ主食といってよかった。

その日も(つまり二日前なんだけれど)、朝食に辛ラーメンを作った。朝食といっても、七時間寝てすっきり目覚めた後の朝食ではない。二時間前に寝て、空腹で目が覚めてしまったから、何か腹に入れないと二度寝ができん、と思って作った朝食だ。

まだうすら寝ぼけていた。頑張って起きようとしても、胃の中のマイスリーとドラールとハルシオンが、脳が手足に指令を出すのを邪魔している。

ふらふらしながらお湯を沸かし、どんぶりに熱湯をなみなみ注いだ。ちょっと水分が多すぎたかも、なんて思いながらソファに座った。

せめてお盆に載せて食べればよかったんだ。そうしたら軽装でニューヨークを歩けたのに。ひなたぼっこだってできたはずだ。
私が馬鹿だった。腹の上にそのままラーメンを載せて食べるなんてことをしたから。ちょっと体を動かした拍子に器が倒れ、太ももに熱湯が直撃した。

初めのうちは何が起こったのかわからなかった。「こぼした、しまった!」とは思ったが、私はほぼ毎日ペットボトルの水をこぼすものだから、着ている服に突然水分がかかっても大して驚くことができなかった。

が、それが水ではなくラーメンのついさっき沸騰したばかりのお湯で作ったスープだと思い出した途端、太ももが急激に痛くなってきた。熱かった。しかしあそこまで熱くて、あそこまで広範囲だと、熱いどころか冷たくすら感じた。

ズボンを脱いだ。ものすごく痛かった。これまで経験したこともないような痛さだった。私は思わず大声で叫んだ。何かの感情から叫ぶなんて生まれて初めての経験だった。

叫んですっきりしたので、ただちに冷蔵庫から冷えピタを出して、全部で九枚
患部に貼った。それから冷凍庫からアイスノンを取り出して、冷えピタを貼った股の間に挟んだ。

耐えられる痛みではなかったのでアスピリンを八錠口に放り込んでベッドに入った。

我ながらてきぱきした対応だったと思う。ハードボイルド小説の探偵のようだと思いながら再び眠りについた。


やはり迅速な対応がよかったらしく、起きた頃には右股は虫さされ程度しか痕になっていなかった。だが、左股の冷えピタが寝ている間にずれてしまったらしく、その部分だけ写真のような痕になってしまっていた。


本当にどうしよう。あんなに楽しみにしていた旅行なのに、服装のことを考えると憂鬱になってしまう。

あれから数日たって、いよいよこれから日本を出発するのだが、火傷は依然として太ももに張り付いたままだ。

もうコンシーラーで隠すしかない。

まあ、くよくよしていても仕方ない。火傷を連れてのニューヨーク、楽しんでこようではないか。

10 comments:

  1. とんだ災難でしたね
    ニューヨーク楽しんできてください

    ReplyDelete
  2. 火傷のあと(直後)は、単に冷やすのではなく「流水」が効果的と
    聞きました。なんでだったかなぁ。
    火傷の跡。その程度ならにゅーよーかーは気にしないと思いますわ。
    他人を気にするのは日本人くらいじゃないですか?知らないけど。

    ReplyDelete
  3. 火傷痛そう。。。

    美脚を大事にしてね♪

    コリアンタウンもチャイナタウンもあるよ!

    食べ物はスーパーとかデリとか面白いかも!

    ブルックリンから見るマンハッタンがとても綺麗だよ☆

    いい旅になりますように。

    ReplyDelete
  4. てか、太もものホクロがさえてるね。

    辛ラーメン、うまいよな。

    ReplyDelete
  5. 現在NYは糞熱いです。大変ですね。。。NYのコリアンタウンは32st〜36stの5avと6aveの間辺りです。

    クイーンズにもっと本格的なのが存在します。そっちの方がおもしろいかもね。

    ReplyDelete
  6. 杏里さんこんにちは。
    火傷痛そうですね。。。
    美脚に痕が残らなければいいのですが。
    それから、マイスリーとドラールとハルシオン。この3種類も飲んでおられるのが気になりかなり心配です><;
    痛みは分かりますが、アスピリンの多剤も良くないですよ><;
    ハードなお仕事で、色々と体にも負担が掛かるのかな。
    ニューヨーク旅行楽しんでくださいね~。
    リフレッシュになりますように。

    ReplyDelete
  7. 杏里さん、おはようございます。
    この度、せっかくの旅行前に災難でしたね。
    でも、迅速な対応で最小に済んでよかったですね。
    これくらいは仕方ないかも・・・
    今後は、充分に気をつけて辛ラーメン食べてくださいね。
    そして、ニューヨーク旅行も楽しんできてください。

    ReplyDelete
  8. nyでコリアンが食べたかったら、上の方も書いてるけどエンパイアステートビルの北側にどうぞ。深夜でもOK。良い旅を。

    ReplyDelete