Monday, June 7, 2010

おかしなおかしなおはなし

ツイッターでも言ったが、知人に「Yahoo!ニュースに載っている」とメールをもらい、意味がわからなかったが一応見てみた。確かに私の名が載っていた。
こんな記事だ。


AV女優の鈴木杏里、日本の中国侵略に「いつも体で謝罪してる」

6月5日15時56分配信 サーチナ
 台湾メディア「NOWnews」によると、日本のAV女優である鈴木杏里さんはこのほど、日中の歴史問題について言及し、「歴史は塗り替えることができないもので、尊重されるべきものだ」と語り、機会があれば、「中国人に自らの体をささげること」で日本の中国侵略への謝罪を示したいと語った。香港・文匯報が伝えた。

報道によれば、鈴木杏里さんは大学で歴史を学び、「日本の中国侵略」を卒論のテーマとしたという。記事では、「歴史を学ぶ大学生と同様に、彼女も歴史研究者の道に進むことはなかったが、彼女は日本の中国侵略を正視することのできる人だ」とした。

鈴木杏里さんは日常生活においても中国人留学生とベッドをともにすることが多々あるそうで、彼女からすればそれは「一種の贖罪(しょくざい)」だという。

鈴木さんは「そうすることで日本が中国を侵略したことに対して心の償いができる」としながらも、「はっきり言うと、日本人よりも中国人留学生の方が優しく、私のことを気持ち良くしてくれる」とも語った。(編集担当:畠山栄)

確かに私は鈴木杏里という名前で成人向けDVDに出演をしているが、この記事で真実なのはそれだけだ。
同姓同名の人だったら話は別だ。しかし、同じ業界に同姓同名の人間がいるとは思えない。ということはやっぱり私のことなのだろうか?しかし、「語った」とあるがいったいどこで語ったというのか?私は台湾に行ったこともないし、ここしばらくインタビューと名のつくものなんて一本も受けていない。
「大学で歴史を学んだ」ともあるが、私は大学に行っていない。当然卒業もしていない。中国人留学生の知り合いもいない。
「ベッドをともに」するわけがない。私は今の業界に入ってから、成人向けDVDの撮影以外に誰かとベッドを共にしたことがないのだ。
私だって海外のゴシップ雑誌などは大好きだから、デマだとわかっていても面白く読んでいたが、これほど嘘偽りで何もかもが固められているとは(そういう場合もあるとは)思わなかった。
これからああいうものはフィクションだと思って楽しむことにしようと思う。
メディアだって仕事なのだし、でたらめな、面白おかしい記事を書くことだってあるだろう。噂の的になってしまう人だって有名税なのだから仕方がない。
しかし私は有名でもなんでもないのだ。むしろ、どうやったら細々と、名が知れず活動できるかいつも所属事務所と話し合ってきた。おかげで今もこの仕事を続けていられるわけだ。
同じアダルト業界の中にはすごく有名な人がいる。彼女たちはテレビに出たり、一般紙でグラビアの仕事をやったり、雑誌の表紙になったりする。有名になれるだけの技量と、有名になっても平気な度胸を持った方々だ。が、それができるひとはごくまれだ。競争率も最近は激しいのかもしれないが、ほとんどの場合本人が人知れず活動したいと言うからだ。私もこちらのタイプに属する。仕事は面白い。これほど馬鹿馬鹿しいことを真剣にできる業界はない。しかし、タレント活動には興味がない。私を含むそういった人たちは、「ここまでなら露出できる」ということを決めて、その範囲内で活動する。
が、今回のニュースは「ここまで」の範囲を大きく超えている。まったく身に覚えのないことで超えているのだ。それもどちらかといえば健康的ではない話題で。
たまたまなのだろうが、ほとんど無作為のようなものなのだろうが、なんで自分なのだ?と心底不思議に思う。日本のAV女優なら誰でもよかったのだと思う。私は長いことこの業界にいるので、中国や台湾でも出演作が出回っているのかもしれない。有名すぎても信憑性がないので、私くらいマイナーな人間がよかったのだろう。若々しい顔立ちではないし、実際に若くはないし、教師の役をやることが圧倒的に多いから、大学を卒業していそうに思えたのだろう。そのようにいろいろなことが重なって私の名前が使われたのだと思う。
すでにそうやって報道されてしまったことなのだし、もう今更どうしようもないのだけれど、「愉快ではない」とだけ言っておきたい。
きっと同じように報道される同業者がいるだろう。過去にもいたかもしれない。
確かにAV女優という響きにはインパクトのあるしな。変てこで謎の多い職業だろうし。不正に使用するにはうってつけなのかもしれない。
OLや土木作業員やうぐいす嬢が同じように報道されてもねえ……。
地味に生きていてもこれだけ不愉快な思いをするのだから、派手な人生を送っている人はやっぱり大変なんだろう。くわばら、くわばら。













30 comments:

  1. 捏造記事を間に受けてしまいまして
    申し訳ありませんでした。
    それだけガッカリしたということでもあったと思います。
    鈴木杏里さんに好感を持っていましたので。
    そういう人は他にも多かったと思います。

    記事の内容が嘘だとちゃんと教えてくださいましてどうもありがとうございました。

    ReplyDelete
  2. モラルの無い記事ですね。(句読点は横にしか出ない?)
    基本的人権を考えてしまうほど酷いと思います。
    「体で謝罪」という性行為の扱い方から間違っているように思います。
    こんな記事を書く連中に冷静な文体で対処していらっしゃるのは本当に素晴らしです。
    どうかこんな連中のために不愉快な気分を引きづられぬよう応援させていただきます。

    ReplyDelete
  3. 全くの捏造で安心しました

    ReplyDelete
  4. 私は韓国人です..,,

    偽り記事だったなんて..安心ですね...

    時間されれば韓国で観光で冷やかして来てくださいファン合コン持ちたいですね ^.^

    ReplyDelete
  5. ついったで記事の存在を報告させて頂きました。
    しかし。嘘としたら酷いもんですな。
    自分と違う「鈴木杏里」が一人歩きしてるんですね。
    源氏名でよかったですわ。

    ReplyDelete
  6. 杏里さん、こんばんみ~。
    何だか面白いというのを通り越して、
    いい迷惑というか、不愉快というか・・・
    でも、なんで杏里さんなのでしょうかね?
    一種の有名税?
    まあ、こんなことにめげずに、
    これからも活躍されることを祈ってます。

    ReplyDelete
  7. ども!

    今回の杏里さんの投稿を読んで、
    「ホンマに?!」
    と、思って実際にyahooニュースを見てみたんですが・・・


    ホントに取り上げられてましたね!!

    信じられません!!


    さらには、当の香港のサイトには、杏里さんの画像まで
    無断で使用されてます・・・


    なんていうか、純粋に怒りを覚えるなぁ・・・


    個人的な推測としては、杏里さんの外国人ファンが勝手な妄想を記事にしたのかと思ってしまいますが・・・


    ただただ杏里さんが歴史問題をネタに、侮辱されたことに憤りを感じます!

    しかし、裁判沙汰にするには、国際問題となり、大きくマスコミに話題にされることになって
    杏里さんの本意とは、外れることになるんでしょうね↓

    っていうか、そんなクダラナイ記事を取り上げるyahooも低俗だ!!

    ReplyDelete
  8. 捏造記事を信じてしまったw
    毎日新聞のヘンタイ記事以来の酷さだな。

    記事を書いた「サーチナ編集担当:畠山栄」を名誉毀損
    で訴えた方がいいよ。
    厳しい対応をしないと何度でも同じことを繰り返すからね。

    ReplyDelete
  9. 今回の報道は、結局メディアによる全くの作り話ということでしたが、名前の不正使用と言う点に絞って不快感を表明し、政治的な点や性の取り扱いについて敢えて言及していない杏里さんの姿勢に、大人の知性を感じました。

    ReplyDelete
  10. 杏里さん
    どんなことがあっても応援し続けます

    ReplyDelete
  11. このニュースを見たときに翻訳者がサーチナの畠山栄だったので「またこいつかww」という感じで初めから信用していませんでしたし、その後ちょっと調べるだけで昔の捏造記事をわざわざ引っ張り出してきてることも容易に知ることができました。

    また、杏里さんの

    ①人知れず活動したい。
    ②同じように名前を不正使用される同業者がいるかもしれない。

    というお気持ちも分かります。

    しかしながらこの問題の【本質】は、信憑性はともかくとしてこの記事が既に発信されたものであり、それにより【日本人女性全体が危険にさらされる事】だと思うのです。
    向こうの反日教育を考えれば大げさな表現でもなんでもなく、この事象は【極めて深刻な危険性】をはらんでいると思います。

    上記①を鑑みると法的に訴えるというのは杏里さんにとっては酷かもしれませんが、嘘でもいいので一度検討だけでもしてみるべきではないでしょうか。
    せめて、3年も前の捏造記事を掲載するサーチナと、何の確認も取らずにニュースに転載したyahooに対しては厳重に抗議するべきだと思います。
    (上記②を生まない為にも、この記事を鵜呑みにした連中による日本人女性への被害を生まない為にも。)

    杏里さんのこの日記の理性的な文章に感銘を受けた人間としてコメントしておりますが、もしかしたら逆に杏里さんにとっては不快に感じる内容かもしれませんのでその場合はどうかご容赦くださいませ。。
    せめてものお詫びに昨日杏里さんのDVDを2枚購入したうえでコメントしていますw
    (しかも見当違いのお詫びと承知でwwww)

    杏里さんの今後のご活躍とご多幸を心よりお祈りいたしますm(_ _)m
    長文ごめんなさい><;

    ReplyDelete
  12. 誤報であることを伝える記事が載っていましたよ。
    台湾の方は訂正されていないようですが。。

    ReplyDelete
  13. この記事、ひどいですな。
    記事を書いた人、ちょっと問題あると思いますよ。
    職業差別っていうんですかね。
    権力を持つと、モラルがなくなるんですね。

    ReplyDelete
  14. 大変運が悪く、お気の毒ですが、
    これは完全に向こうに非があるから
    訴えたほうがいいですよ。
    間違った報道で中傷されて傷ついた人間の
    当然の権利だし他の人に被害を与えないため
    にもいいと思いますよ。
    性的なことや思想的なことなど
    極めてデリケートな部分を傷つける
    人格無視の悪質な誤報記事ですから
    100%勝てますよ。
    何より賠償金が出るでしょう。
    正義を貫いて義務を果たした報酬と
    損害の賠償であって当然です。
    このままだとはっきり言って記事のとうりの
    人だと思われます。
    信用性に傷がつくと思います。

    ReplyDelete
  15. 改めてネット社会になったんだなと
    思いました。

    自分も「鈴木杏里」の名前に
    驚き、ググってしまった一人ですが・・・。

    文字からは本当か嘘かは、
    なかなか判断は難しいと思います。

    自分から発信しないと
    誤報ともわからないのは、嫌ですね。

    ReplyDelete
  16. 私も韓国人で別に大きな関心は無かった人なのですが、これについてのニュースはネットでかなり広がっているので、‘これはなんだかおかしいのでは?’っと思ったのですが、幸いここのポストを見ることができました。

    ホントにメディアって言うのは無責任なところがありますね。 ネットでは小さな発言権しかもってないのでそんなに役に立つことはないと思いますが、この事件について私のブログに紹介してみます。

    がんばって下さい。

    ReplyDelete
  17. ほんと騙されやすいヤツ多いよなぁ。
    これはもうネットリテラシーを教育機関で教えなきゃだめだな。

    しかし特定アジアが絡むと気持ち悪い記事ばっかしだな。

    ReplyDelete
  18. ブログ見させて頂きましたが、文章が読みやすくてとても頭のいい方だと思いました。率直で好感が持てます。今回のことは事故だと思って思い詰めずに、忘れてしまったほうがいいでしょうね。
    今後の活躍に期待しています。

    ReplyDelete
  19. たいへん不愉快な思いをされたことと、お察しいたします。少しでも早く、心の傷が癒えることを、祈念いたしております。

    今回の事件をネットで検索していて、わたし自身、いろいろ勉強しました。
    アジア各国で、有名女優のいわゆる流出写真がでまわり、そのことがAV女優という方々に対する見方をかえていること。
    一部のAV女優の方には、積極的に募金活動に取り組んだりして、そうした世の動きに答えようとしているということ。
    しかし、そんな記事を見て、どこか疑問を感じずにはいられないわたしがいました。
    わたし自身は、けっして褒められた人生を送っているわけではありません。
    他人にどうこう、言われたくはないけれど、もし子供がいたのなら、わたしのような人生は送って欲しくない。
    そう、考えています。
    鈴木さんの、”「ここまでなら露出できる」ということを決めて、その範囲内で活動する。”との記述に、
    なんか妙に安心するものを感じました。
    とんちんかんなことを書いているかもしれません。ごめんなさい。

    鈴木さんの作品は知りません。正直、あまり関心もありません。
    しかし、このブログは、いい。
    ときどき訪問させてください。

    ReplyDelete
  20. 【動画】後藤真希「初工ッチより緊張した」決意のオールヌ_ド!!

    不運続きで活動を休止していた後藤真希が女性誌「GLAMOROUS」でヌ_ドを披露し話題になっている。推定G乳と言われる抜群のスタイルを惜しみなく曝け出している


    http://www.bloglines.com/blog/gochin



    騒動前には、フランス映画『ラマン』の日本版で、愛人役をしていた。
    富豪男と愛人の情.事を描く内容なだけに、フルヌ_ドで演じている。騒動にならなければ放送予定だった映画です


    http://www.bloglines.com/blog/gochin


    今や幻と化してる映像なだけに見る価値ありますよ。。

    ReplyDelete
  21. なんつーか凄いなw
    「日本AV女優が中国侵略に体で謝罪」ねつ造記事、韓国でも波紋
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?clu=20100609-00000034-scn-kr
      香港のニュースサイト「文匯報」が掲載し、サーチナでも報じられた「日本人
    のAV女優が中国侵略に体で謝罪」とする記事が、韓国でも波紋を広げている。
    この記事はまったくのデタラメであったことが判明しているのだが、今のところ
    韓国では誤報の事実については伝えられていない。中国で発信されたねつ造
    記事は、他国で信憑(しんぴょう)性のある情報として影響を及ぼしてしまうとい
    う異例の事態を巻き起こしている。

    leong さんのコメント...
    韓国の侵略イッウショッナなの??

    中国よりもっとひどい韓国です,,,

    韓国歴史教科書送りたいのに,,

    leong5443@naver.com に住所に送ってください,,

    それとも電子メール与えなさい殖やしてくれればスクリーン送って上げます,,,

    2010年6月7日18:35

    ReplyDelete
  22. 杏里さん、右翼に脅されたりしなかったですか?
    はっきり言って昔の台湾のデマ記事を香港・文匯報が
    取り上げて報じたんだから訴えるべきです(サーチナもか)

    あなたが訴えなければまた
    同じような被害を被るAV女優がでるかもしれません
    AV女優なら訴えないでスルーすると甘く見られているようです

    ここは日本女性の名誉のためにもあなた自身のためにも
    訴訟を起こすべきです

    ReplyDelete
  23. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete
  24. 前触れなく騒ぎに巻き込まれてしまい、災難でしたね。
    かなり動揺されたとお察ししますが、にもかかわらず
    冷静かつ的確な記事の書きぶりたるや、改めてその才
    に感服しました。
    スキニー、男は駄目ですかね。確かに身体全体の縮尺
    に乱れが生じる感じはありますよね。

    ReplyDelete
  25. >なんで自分なのだ?

    今回の記事で、該当する女優を画像検索して、出てきた女優がどの国の人から見ても美人でゴージャスなほど記事への関心も高まりますから、杏里さんが標的になったんだと思います。

    ReplyDelete
  26. 捏造誹謗記事とのことで安心しました。
    今回の件はたまたま偶然名前が一致したなんてものじゃなくて大人しい反論しそうにない方を狙い撃ちしたのではないかと推測しております。
    勇気を出してキチンと反論して下さった影響は大きいと思います。
    アイフォンの110万円請求の件は笑ってしまいましたが理不尽な目に遭うこと無く心穏やかに過ごせたら良いですよね!応援しています!

    ReplyDelete
  27. こんばんは、ファンです(特にメイドロイドの)。ヤフーでこのニュース見たときちょっとこんなマイナーな鈴木さんが祭られてるのでびっくりしたんですけど、ガセネタで終わってよかったです。WIKI Japanも最新されてるので国内では問題ないんですけど、06・20日に鈴木杏里を海外サーバーからググったんだけどこれ海外で炎上しつつですよ。

    ReplyDelete
  28. Oh man, I wish I knew what this was saying...this is about the, Sino, rape of Nanking story, right?

    Awful how they just made that up about you, miss, I'm very sorry to hear. Hope you have a nice day, now.

    ReplyDelete
  29. Yahoo id: saprokadlif

    6 months untill Tokyo :X is it possible some how to make some friends :( because i don't have any in japan , girl-boy , doesn't matter pretty much :) my name is Alex [Bucharest-RO] , i'm a pro-photographer and semi-drifter and looking forward on Tokyo :) please contact me , anyone outside Romania :D see on messenger :)

    ReplyDelete