Tuesday, May 18, 2010

最近あったろくでもない出来事第一位

旅行というのはたいていろくでもない嫌なことが起きる。これはもうたこ焼きにかかったマヨネーズのようなもので、好もうと好むまいと関係なくついてくるのだから仕方ない。その分楽しい思いもするんだし、プラスマイナスゼロだと割りきりでもしなければ、窮屈なエコノミークラスに何時間も押し込められてまで、わざわざ言葉の通じない異国に行く気などおこらない。まあ、狭い機内というのも海外旅行で避けて通れないろくでもないことの一つなのだが。

人生で最初に行った海外のハワイでは迷子になったし、男の子に間違えられたし、撮影後グアムから帰ってきた時は、マネージャーのトランクが関西まで旅を続けてしまった。韓国ではニセモノを売りつけられそうになり、バリでは友人のパスポートが紛失しかけ、ロスでは買ったものをタクシーに置き忘れ、メキシコでは物売りにからまれ、香港では食べ物のまずさにやられ、上海にいたっては、代理店が詐欺まがいで出発すらできなかった。

人並み外れて不注意な私が慣れない土地に行けばそれはもう偶然とは言えないのだろうが、いくら自業自得でも旅行そのもののせいにしてしまうのが人間の愚かさ、身勝手さというもの。

シンガポールのことを思い返すと、いつもよりは「ろく」なことが多かったと思っていたが、よくよく考えてみたらそんなこともなかった。

私は決定的な事件があったことをすっかり忘れていたのだ。

旅立って二日目。マレーシアから帰るバスの中でその事件は起こった。

「ソフトバンクをご利用頂きありがとうございます。現在、お客様の世界対応ケータイサービスのご利用料金が高額となっておりますのでご注意ください」というメールがiPhoneに届いたのだ。

マイソフトバンクから確認すると、なんと1105000の文字が!1105000パケットではなくて、¥1105,000だ。

それを見て私はすっかり気が動転してしまった。カスタマーセンターがなかなかつながらないから、ソフトバンクショップに国際電話をかけ、店員を問い詰めたが、彼は多くを語ってくれない。ここではわかりかねます、の一点張り。

電話をしながら私は泣き叫ばんばかりだった。

動揺して焦燥して、心臓は沸騰したやかんのようだったし、頭の血管は切れそうだった。
様々なことが頭を過った。貯金をおろすのは嫌だ、だとしたらもうスカトロDVDに出演するか、ソープランドに職を求めるしかない。闇で臓器を売り払うのとどっちがいいか考えなかったこともない。
今なら大地震が発生してもいん石が衝突しても構わないと思った。むしろ、そうなってくれたらどんなに楽かと。

これまでの人生で最も自殺に近い三十分が過ぎ、ようやくソフトバンクのカスタマーセンターと電話がつながった。

もう少しで私は、こうなったからにはちゃんと稼げるソープランドかSMクラブを紹介してくれと、オペレーターに頼むところだった。
しかし、パニックで気が変になりかけている私をよそに、オペレーターは「たまにある表示間違いですよ」と、明るく言った。

どうやら定額になるはずのパケット使用料が、何らかの間違いでそのまま表示されていたらしい。海外だろうと日本だろうと定額にしないととんでもない金額になるらしい。

メールで「高額になっている」と知らされた通信料はそれでも十分に高い¥38,000だったが、私は心底ほっとし、生まれ変わったみたいに幸せだった。東大に合格した学生だってあんな気分にはならないと思う。

これは、今までの旅行の中でもダントツでとんでもない出来事だが、今となっては周囲をも巻き込む笑い話だ。
本当はロボットなんじゃないか?と自分で思うほど感情を表に出さない私なのに、あの時ばかりは違う人間みたいに感情的だった。

これが国内であった出来事なら忘れてしまいたいが、旅行先でのこととなると、ちょっと面白い経験になったとさえ思う。不思議なものだ。

それはまあともかくとして、海外での、特に一度見始めるときりがないiPhoneの使用には、みなさんくれぐれもくれぐれも注意してください!

いくら気が動転しても、カスタマーセンターのオペレーターに「稼げる売り専の店を紹介してくれ」などとは言わないように。

5 comments:

  1. ミスとはいえこんなに動揺させるのは
    腹が立ちますね。ひどいです

    しかしスカトロwww
    杏里さん面白いですね
    スカトロって儲かるのかぁ~
    初めて知りました 

    ReplyDelete
  2. iPhoneをお持ちになり、海外にお出かける方にアドバイスしたいと思います。海外では電話でのデータ通信は諦めてください。通話のみの使用にしてください。例えばメールの受送信は諦めてください。海外に行ったらiPhoneの設定→一般→ネットワークに入り、データローミングをオフにしてください。これで大丈夫だと思いますが、更にiPhoneの一般の中の項目にある位置情報サービスをオフにしてください。これで万全だと思います。どうしてもメールをしたいとか、インターネットをしたい場合にはポータブルの無線LANを持参してホテルなので、無線LANでの接続をするようにしてください。経験者(高額支払い者)が言う事なので信じてください。よろしくお願いいたします。分からない点があれば何なりと聴いてください。手取り足取りお教えいたします。

    ReplyDelete
  3. 絶対スカ○○には出ないで下さいね。

    ReplyDelete
  4. 杏里さん、続けておっは~です。
    それにしても、いきなり海外にいるときに、
    そんなメッセージが送ってきたら、
    必要以上に気が動転しますよね。
    自分の場合は、海外には携帯とかは持って行かない主義なので。
    それにしても、Sバンクは自分も使ってますが、
    カスタマーセンターはなかなか通じないですね。

    >もう少しで私は、こうなったからにはちゃんと稼げるソープランドかSMクラブを紹介してくれと、オペレーターに頼むところだった。

    もし、本当に言ってたら、オペレーターの人は、
    どんな反応してたでしょうね。(笑)
    ちょっと興味あったかもです。

    ReplyDelete