Friday, April 23, 2010

腰痛体操


実家にこんなものがあった。やたらインパクトがあるのだが。親よ、腰痛に悩まされていたとは……。実は私もなんだよ。やっぱり遺伝だったんだなあ。



それにしてもこの服装は……。明らかに80年代だよな。

ハイセンスなロンドン娘やオタクならば2010年現在もこういう格好しているけれどさ。

ネルシャツは別にいいんだ。流行っているし、ユニクロのものなんて安くて種類だって豊富だし、コーディネイトしやすいし、私も愛用しているのよ。

ただね、こうやって裾を結ぶのは、最近また流行っているようなのだが、やっぱり街中ではあまり見かけない。

スキニーデニムなんて、ここ何年もずっと人気があってもはや定番だけれど、なんなんだろう?着こなしとしては特別変わってもいないし、そもそもアイテムはどこにでもありそうなもので固めているのに。この古臭さはどこからくるのだろう?

やっぱり髪型だろうか?薄~い前髪から好景気の匂いがぷんぷんするよ。あ、それから眉毛も。当時は下がり眉の人が多かった。今全然いないのは、みんな整えているからだろうか、やっぱり。

フレッド・アステアばりの靴下の差し色もなんだかすごいと思う。当時、実際にこういう小技をきかせていた人って本当にいたのだろうか?

このくらいの時代の文化はずいぶん研究したつもりでいたけれど、このテクニックにお目にかかるのははじめてだ。それとも私の勉強不足なのか?


表紙も素敵だが、中身もいい。

ほら!このレオタード姿!!




こういう、つやっつやのストッキングって今はどこに売っているのだろう?レースクインなんかもこれで美脚をめいっぱい強調していたよな。

続いてはこんな写真。
おそらく重たいであろう物を持ち上げようとしている。多分「10kg」と書いてあるのだろう。

『シティハンター』でもこんな感じで重量の書いてある巨大ハンマーみたいなものが出てきたように思う。エッチなことをしたり考えたりすると、女の子が振り下ろすんだよな。

あ、ちなみにさっきのものは「良い持ち上げ方」らしいですよ。


悪い例は見当たらないんだよな。どんな持ち上げ方が悪いのだかすごく気になるのに。予想では、膝を伸ばしてへっぴり腰になった持ち上げ方持ち上げ方が悪い例なんだと思う。

ちなみに車の運転をする時の良い例と悪い例もある。

これ以上腰痛が悪化しないよう、くれぐれも気をつけたい。この小雑誌を参考に、ほどほどに参考に、暮らして行こう。

しかしなあ。なにがどうしてレオタードなんだろう?読者サービスか?タンクトップと短パンでいいような気もするんだが。

面白いからいいんだけどさ。

これみたいに、一杯に販売していない雑誌やカタログがもっといっぱい読みたいな。

3 comments:

  1. おひさしぶりです。
    ここ最近の記事をまとめて読みましたが、なんと、写真はご自分で撮ってたんですね!
    カメラに向かって腕が伸びていない写真は、てっきりお友達か彼氏に撮ってもらってるんだと思ってました。
    そうかセルフタイマーなんて便利なものがあったんですね

    それにしても上のファッション見てると、かっこよさってなんなのかとつくづく思いますね
    昔のジャニーズの髪型とか見てるとダッサ!と思ったりするけど、時代によらずかっこいいファッションもありますよね
    人間の価値観も時代によって流行があるけど、変わらないものもあって、できるだけ後者だけを指針にしたいもんだなぁと思いました


    iPadで変わる絵本の概念(不思議の国のアリス)
    http://www.youtube.com/watch?v=gew68Qj5kxw&feature=player_embedded#!

    ReplyDelete
  2. 昔の写真はいいですね
    80年代はよかったですね
    音楽も最高でしたよ

    ReplyDelete