Wednesday, March 24, 2010

Yシャツデー

アルバイトしている飲み屋で「Yシャツデー」なんてものが開催されており、毎日を不機嫌に過ごしている今日この頃だ。

「Yシャツデー」とはつまり、男物のYシャツ一枚しか着ていない(あくまでもそのように見せるだけ)女たちが接客をするというもので、別に変なサービスや一発芸の披露があるわけではないのだが、どうしても私の性に合わない。

そもそもYシャツの何がいいのかちっともわからない。

露出が多いわけでもないし、体にフィットするわけでもないし、スタイルがよく見えるわけでもない。それどころか逆に、寸胴や短足に見える。

あまりにも理解できなすぎたので男性に意見をきいてみた。たいていの人は私と同じように何がいいのだか理解できない(自分はそれほどマニアックな人間ではない)と言っていたが、そうでない方も案外いらっしゃった。

Yシャツに対して個人的な意見はないけれど、テレビで明石家さんまさんが「女の子のYシャツ姿っていい」と言っていたから、それにあやかってYシャツデーなんていうイベントがあるんだと言う方も何人かいた。

それこそわからない。

私が働いているのは、明石家さんまさんが経営しているわけでも何でもない。あの方とは縁もゆかりもない。一切関係していない。

もし、さんまさんがそう言った影響だとしたら、どうしてそれほど彼の意見を重要視するのだろう?だいたいさんまさんが全男性のアベレージというわけでもあるまい。

さんまさんがいいと言わなくても(そんなことは知らなくても)、もともと女の子のYシャツ姿が好きという男性もいるようだ。

彼らは口を揃えて言う。「女の子が自分の家に突然泊まりに来て、寝まきとして着るものがないからYシャツを貸してあげた感じがするからいい。妄想をかきたてる」と。

ちょっと待てよ。そんなに複雑でわかりにくいエロスを求めているのか?考えようによっては不健康ではないか?
露出をしているから、体のラインが見えるから、そういう理由でエロスを感じるというのならよくわかる。原始的で動物的だ。しかしそれって悪いことではないように思う。

Yシャツの物語性 にエロスを感じる男性は、露出をしていたら何でもありがたがる単純な男を心のどこかで軽蔑していて、自分はそうではない、視覚ではなく情緒でエロスを感じる高度な人間なんだ、と考えているように思えてならない。

複雑なのはいいことか?いや、必ずしもそうではないだろう。

情緒に訴えかけるエロス。嫌な言葉だ。私の大嫌いな言葉だ。

すごく不潔な気がするもの。ねじ曲がっているもの。素直じゃないもの。

それに、「女の子が自分の家に突然泊まりに来て、寝まきとして着るものがないからYシャツを貸してあげた」って言うけれど、考えてみたらそれっておかしな――無理やりな――設定だ。

どこの誰が客人にYシャツなんぞ貸す?そもそもあれは仕事着であって寝まきではない。動きやすいものではないし、皺になったり汚れたりしたら困るのは、貸してあげた男性自身だ。

だったら何を貸すか?

答えはジャージに決まっている。

ジャージやスウェットはふつう何枚か持っている。自分が一枚着ても女の子に貸す分は残るはずだ。

寝る時はジャージやスウェットは着ないでパンツ一枚だから、と反論される方もいるだろう。

だが、いくらジャージがないといってもトレーナーやTシャツくらいは普通の家ならある。だったらわざわざ仕事で着るYシャツを貸す人間がどこにいるだろう?

知的で複雑な人間ならそこまで考えてものを言ってほしい。

だいたい「Yシャツデー」って不公平だ。身長に関係なくYシャツ一枚でいなくてはいけないのだから。いくら大き目のYシャツを着たところで、着丈にはそれほど違いはない。150センチの人も170センチの人も同じものを着るなんておかしい。

こうやって意見することで、少しでもこの世からYシャツ好きの男性が減ってくれるといいのだけれどな。

13 comments:

  1. 同意。急に泊まりにきて、それで貸すのはジャージとかTシャツだよな。

    そこでYシャツが出てくるというのは、Yシャツ以外に服がない、
    って状況のときだけだな。

    果たしてそんなことあるのか?
    いくらなんでもそんなに服がない奴はいないでしょう。

    Yシャツ1枚に興奮するというのは完全に想像上の産物と結論する。

    ReplyDelete
  2.  昔のノーパン喫茶やノーパンしゃぶしゃぶの
    盛り上がりを(つまりバブル期をもう一度!みたいな経営者)
    期待してるんじゃないんでしょうか・・・。
     さんまさんがどうだこうだというわけじゃなくて。

     『さんま御殿』なる番組をマジと見たのは初めて(23日)だったが、相変わらずさんまさんは『視聴者代表』というスタンスで司会してゲストの発言にウケて笑ってればギャラになるという・・・。『なんて人徳・(^£^)』


     ちなみ、キャバクラの類やカラオケスナックはやだね。会話のペースが速い場合が多く、また『なんでもいいよ』てな感じで、会話を切り出さない待ちのギャルや
    『早くリクエストぉー』一辺倒なホステス。
    脇で時間を測ってる人もいて、すごいあわただしい。
    お酒も安いもん多くて合わない。
     たいていはそういう店が多く、ほとんど『あーあの店面白かったなあ』がほとんどないねぇ。


     どっちかというと好みは畳系(居酒屋や料亭系)。

    ReplyDelete
  3. 杏里さん、こんばんみ~。
    やっとコメント出来るように復活したみたいでよかったです。
    Yシャツデーなんて、ちょっと笑ってしまいますね。
    というか、本当にYシャツ1枚で下は???
    杏里さんのような長身の女性は困りますよね。

    ReplyDelete
  4. グダグダ言うんだったら出勤しなきゃいい。
    ここは貴女のブログで、好きな事や思った事を書いて良い。
    でも、キャストとしてキャバクラに、過去ではなく現在も出勤しているのであれば書くような内容じゃ無いと思う。

    ReplyDelete
  5. 他人のブログで他人を批判して良い気持ちになってるのは誠さんだと思うけど違うかな。

    そういうのこそ、ここで書く内容じゃないと思う。

    ちゃんと自分の場所で勝負できないんだったら、がたがた言ってるんじゃない。

    ReplyDelete
  6. ごもっとも
    Yシャツ貸すって変
    それにエロス感じない
    ジャージだね

    ReplyDelete
  7. あ。コメント出来るようになった。なんだったの?あの出来なかった期間。

    ワイシャツかぁ。なんであんなので興奮するんだろ?でも実際に家に
    ワイシャツ一枚で女の子がいたら、ちょっと欲情するかもな。
    あくまでも日常の中での話であって、飲屋でそんなの見てもなぁ、と
    思いますタゾよ!

    ReplyDelete
  8. 5秒前までYシャツとTシャツを勘違いしてました
    そうかYシャツかぁ
    何がいいのか・・・

    ReplyDelete
  9. 他人を批判して良い気持ちになんかなりませんよ。
    「Yシャツデー」という催しが開催されるという事は、少なからずとも需要がある訳で。
    その「Yシャツデー」を楽しみにして来てる客に、憤りを感じながら接客してたのであれば、お金を払って来てる人が浮かばれないと思っただけ。
    そして、そこまで憤りを感じるのであれば、出勤せずに杏里さんの大好きな読書でもしてた方が有意義なんじゃない?
    何にせよ、「過去にキャバクラで働いた体験談」ではなく「現在も働いてるキャスト」として書くべき内容ではないという事を言いたかったんです。

    ReplyDelete
  10. 誠さんのおっしゃること、よく分かりますよ。
    サービスを提供する側としての、プロ意識の問題ということでしょう。

    杏里さんが、ブログで書きたくなる気持ちも理解できるなあ。

    私は、長く企業の中で働いてきましたが、経営方針に疑問を持つ場合は、他の案を提案していました。反対を受ける、もしくは採用されない場合も多々あるけれど、プラス面も多いですよ。他のチャンスにつながった場合もあります。

    杏里さんも、Yシャツ以外の服の提案を店側にしてみてはいかがかなと思います。
    中には、Yシャツに疑問を持たずに着ている従業員の方々もおられると思うので、みなさんとも話し合いつつになると思いますが。

    このあたりが、組織の中で働く人の腕の見せどころ。
    どの業界、どのお仕事も、経営者以外、全ての業務に納得して働いている人なんていないから。

    ReplyDelete
  11. おもしろい、
    んでもって深いなぁ

    確かに、はっきりとした考えがないまま
    でも、大きくウリになるものが欲しい
    じゃあ、とりあえずやってみるか
    的な感じはするし
    革新的ではないっすよねぇ
    コンセプトも弱いから、やる意味が見えてこないだろうし

    でも、ビジュアル的には好きかもしれない、、、
    女の子のやわらかさとYシャツとのコントラストが
    なんとも、、

    まぁ、世の中には女装した男の子が好きな女の子もいるわけですし
    例え少数でも好きな人がいれば、やる価値はあるんじゃないっすか

    ReplyDelete
  12. 男性が女性にYシャツをパジャマ代わりに貸すという設定でお話をされていますが、女性が男性のYシャツを着たいという欲求から着る場合もありますよね。
    この場合は男性がエロスを感じるのではなく女性が感じるものでしょう。
    私的にはキャバクラでホステスがYシャツ着ていても面白くないし、枕営業がある訳でもないし、同じお金を払うなら違う風俗へ行くでしょう。
    バブル時期に流行った営業ですが、つまらんです。

    ReplyDelete