Wednesday, January 27, 2010

ミンク



ミンクのコートを買った。やっとだよ、やっと。

う〜ん、すごく暖かい。ラビットやフォックスよりずっと暖かいのは気のせい?一昨年買った呪いのファーコート(※以前の記事参照)は結局何の毛だったのだろう。

毛皮に詳しい人が言うには、ラベルにあるサガミンクというのは高級なものらしい。色、艶などから見ても偽物ではないとのこと。定価100万はするとかしないとか(全然そんな風には見えないけれども)。当たり前のことだが、定価でなんて買うわけがない。

中古ですよ、中古。だいぶ古い物のような気がする。バブル期ではないだろうか。

これをそのままズバリ、バブリーに着てしまうと大変なことになるので、気をつけなければならない。そうでなくても私ボディコンやヴィンテージシャネルが大好きなのだから。

なるべくスニーカーや山谷で買ったネルシャツや、セルジュ・ゲンズブールなどが好んで履いたというレペットのレースアップシューズなどと合わせている。

しかしまあ、なんと素晴らしい毛並みだろう。ほれぼれする。たまにこういう質感の短髪を持った人がいるが、彼らもこのミンクも健康的でつやつやしている。

これだけ暖かくて、見た目も私好みの毛皮を持った動物がどんな姿なのか知りたくて、早速(というか今更)検索してみた。一番下の画像の奴がそうなのだが……。

思っていたよりずっとかわいらしい。こんなにかわいらしい生き物の毛皮を剥いで、ぬくぬく暖まって暮らしているなんて我ながら残酷だ。そんな風に思わないでもない。だが、これはもともと誰かが着て、もしくは売れ残っていたものなのだ。私が皮を剥いだわけでもないし、私のために誰かが剥いだものでもない。あのまま誰も買わないで店頭に残って、あちらこちらをたらい回しになったあげく、邪魔なゴミになっていたかもしれない。それよりは目一杯着たほうがいいのかもしれない。まあ、こういう毛皮好きがいるから豊かな毛並みを持った動物が犠牲になるのって説もあるのだが。

犬を食べて以来、こういったことをぼちぼちだが身近な問題として考えるようになった。食べてこんなに成長した(と勝手に思える)食材もそうそうない。

何も毛皮なんか着なくたって……。という人もすごく多い。かわいそうだとかではなく、重たいし臭いし手入れが大変だし太って見えるしコーディネートしにくいし。理由はいくらでもある。だったらダウンでいいじゃん。何度も言われたさ。

けれど毛皮のほうが私にとって利点が多いのだから仕方ない。

ダウンって軽いし暖かいし臭くないけれど、あんまり似合わない。ミシュランみたいになってしまう気がする。筋肉もりもりみたいになってしまう気がする。毛皮より気太りするように思う。

コーディネートだってダウンのほうがしやすいってこともない。

私の普段着るカジュアルな服装にダウンだと、ものすごく適当な感じになってしまう。ダウンにジーンズにスニーカーできちんとした物を食べに




それにしてもMakBookの使い勝手の良さは最高だわ!!以前よりも人生が少しばかり楽しくなった。きっとオタクっ気のある人にはうってつけなんだろうな。

8 comments:

  1. いいな~MacBook。私もMacBook Airが欲しい!

    ReplyDelete
  2. あ、あんり様・・・
    MakじゃなくてMacですよ

    MakBookコピペして検索しても出てこなかったから焦っちゃった

    毛皮ってメンテナンスとか大変そう
    僕はレザージャケットを食べ物の油とかであっという間にだめにしちゃったので、そういう動物系の高級な服は二度と買わないことにしました

    ReplyDelete
  3. 杏里さん 何着ても似合うな
    ところでその町並みはどこだろう

    ところでOPENIDでコメントしてるんだけど
    名前が変更できないな(汗)
    意味不明のHNだ

    ReplyDelete
  4. 杏里さん、続けてこんばんみ~。
    それから、カッコいい画像、ありがとうございま~す。
    僕も、ダウンはあまり好きでないです。
    でも、革なんかもあまり着ないし・・・
    コートとかも全部自分はウールの物にしてます。
    軽さと温かさの具合がちょうど良いかなぁ~と思ってます。

    ReplyDelete
  5. やっぱりいい女は何着ても似合うね~

    ReplyDelete
  6. いやぁ~、あいも変わらず綺麗ですねぇ♪
    というか、エロいですね★

    毛皮に対してこだわりが合って、ミンクにしたんですか。
    こだわりを持って、服にお金をかけるということは、何かより高い自分を目指している気持になれる気がします。

    俺の場合は、もっぱら仕事着(スーツ)にお金をかけるようにしています。
    高いスーツを買うわけではないけれど、自分の中では投資していると思ってます。

    しかし、この杏里さんの写メでも抜けますね☆
    普段着で興奮してしまいますわwww

    ReplyDelete
  7. 私はMacを持ってないので、これで・・・ http://ow.ly/12sdy

    ReplyDelete